ペットが行きたい施設。
つまり、飼い主が喜んでくるのではなく、愛犬が喜んで「行きたい!」となる施設

取りたいのに~!!

こんにちは!昨日から天気が悪かったのが、今日は結構強い雨になりましたね・・・。






















急な気温の変化もあったりで、皆さん風邪とかひかれてませんか???











かぜ気味ですっ!!っていう人は、十分あったかくしてくださいね!











ってなわけで、ルルちゃんのトレーニング行きましょっ!









今日は、「投げたボールを取ってくる最中に、マテをかけて止まれるか












のトレーニングです!


















まず、犬にマテをかけた状態で、ボールを遠くに投げます。



















犬がちゃんと待っていられたら、よし!と言って取ってこさせ・・・










ないっ!!!




















はい、そうなんです・・。これ、犬が走っている途中に、マテーーー!と強くかけて










犬の動きを止めないといけません。










何にも訓練が入っていない犬なら、飼い主さんのいう事もなんのそので、









ボールまで突っ走っていくんでしょうが・・・。そしてルルちゃんも同じことに、と思いきや!!!



















そこは、ルルちゃん!大人の対応です。私の、「マテ!座れ!」の指示をしっかり聞いて、


















更に、こい!と呼んだら戻ってきました!!











ここまでは、やった事なかったので、私もちょっとびっくり・・・。(笑)










さすがラブラドールですねぇ・・・。覚えが早いです。



















トレーニング終了後、伏せたまま水を飲む行儀の悪いルルちゃん(笑)(笑)