ペットが行きたい施設。
つまり、飼い主が喜んでくるのではなく、愛犬が喜んで「行きたい!」となる施設

離さないもん!

みなさんこんにちは!










今日は晴れていたので、お店の旗を出してお客さんを呼び込もう!!としていたんですが、










後からの強風により旗が倒れたので全部しまうはめに・・・涙









旗がなくてもお店はやってるのでぜひ来てくださいね~(笑)










さて、今日はルルちゃんの「出せ」のトレーニング。














このサッカーボールが大好きなので、いつも投げては持ってこさせます。









しかーし!!













こうなるんですね・・・。なかなか離してくれないんです。











そこで、ルルちゃんがおもちゃより大好きなおやつで「出せ」を教えることにしました!
















幸い、この小さいおやつでも食べてくれるので、ルルがボールを持ってきた時におやつを見せてやってみます!




同じじゃなくても、その子が別に好きなものがあればそれでOK!?


















離さない~!!ってなったら・・・・。



















おやつを見せて、ボールから口が離れる瞬間に「出せ!」と声をかけます♪









後は、投げる持ってくる離さなかったらおやつを見せるボールを口から出すときに「出せ」の声がけおやつをあげる。










を繰り返すと、徐々に自然と人の近くに来たらくわえているものを出すようになっていきます!!























そして、お互いにトンネルが大好きな二人♪入り方もくつろぎ方も犬それぞれです(笑)